EVENT

2019.07.25

2019 サポーターズクラブ Rd.4タイ観戦ツアー レポート

サポーターズクラブ Rd.4 タイ観戦ツアー レポート!

SUPER GTサポーターズクラブは、今年も「サポーターズクラブ Rd.4 タイ観戦ツアー」と銘打って、Rd.4タイ大会においてサポーターズクラブ会員限定ツアーを開催しました!

今年は昨年からいろいろとグレードアップ!!リピーターの会員様からもたいへん好評でした。

参加者数 総勢70名!

年々ご参加の応募数が増え、ついにVIPルームのキャパいっぱいの70名に…!たくさんのご参加、誠にありがとうございます。

8歳のお子さまから60代の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

旅程はお好みで選べる3つのプラン!

今年はリクエストにお応えして、

・4日間プラン(Aコース/スタンダードなプラン)

・5日間プラン(Bコース/バンコク後泊付のプラン)

・3日間プラン(Cコース/とにかく予選・決勝を観る!弾丸プラン)

の3プランをご用意しました。実際のところ、スタンダードなAコースが一番人気でしたね。


と、いうことで、今回のツアーの様子を振り返りたいと思います!

6月28日(金)設営日(サーキット入り日)

ツアーは、スワンナプーム空港集合・解散です。

参加者の皆さんは、空港に集合していただき、約6時間かけてチャン・インターナショナル・サーキットへバスで移動していただきました。

長旅でお疲れのことと思いますが、皆さまやっぱり生粋のレースファンですね!サーキットに到着されたときは皆さん興奮気味の様子でした。

オリエンテーションでは、今回のツアーのスペシャルゲスト、SUPER GT公式応援団長のこにわさんにご挨拶いただきました。

ただでさえ暑いタイですが、こにわさんがいることによって2度くらいさらに気温が上がった気がするのは気のせいでしょうか。

でも、今回のタイツアーでは見学ツアー中に雨に降られることが無かったんです。

たぶん、こにわさん効果です。ありがとう、こにわさん。

そして、早速見学ツアースタートです!

到着日早々、飛ばし過ぎましたかね…。でも、いろんなところを皆さまにご覧いただきたくて…。

「公式ツアー」だからこそ見ることができる場所、特別な体験、今回もたっぷり用意しました…!!

メディアセンター見学

メディアの方が利用するメディアセンター。

モニターやWi-Fi完備はもちろんですが、スタッフはスナック菓子がかなーーり充実しているのが気になりました。

メディカルセンター見学

万が一の際に使用されるメディカルセンターについて、ドクターから説明を受けました。

FRO車両もずらりと勢ぞろい。FROスタッフのご厚意で、なんと乗車体験も!

最後はみんなで集合写真をパチリ。

監督ミーティング見学

ブリーフィングルームで監督ミーティングを見学しました。

こうやって、大会ごとにミーティングが開かれているんですよ。

ピットロード・コース見学

設営日のピットロードを見学。設営日のサーキットは初めて、という方も多かったのではないでしょうか。

ホームストレートで集合写真!やっぱり、ここに立つと、タイに来たぞーって気分が高まりますね。

ドライバーさんたちよりも一足お先にポディウムにも乗っちゃいました。

「1st」に立つのは元気いっぱいのキッズたち。

ドライバーミーティング見学

初日ラストの見学ツアーはドライバーミーティング見学です!

憧れのドライバーが目の前に…だけど、ここでは「お静かに」…。

ウェルカムパーティ

あっという間に夜ご飯の時間です。

サポーターズクラブ『タイ観戦ツアー』ウェルカムパーティを開催しました。

ナント、「ピエールこにわ」でおなじみのSUPER GTオフィシャルアナウンサー ピエール北川さんと、
SUPER GT公式応援団長 こにわさんによるダブルMCです!

ピエール北川さんの「乾杯!」の声で歓談スタート!

お食事はタイ料理を中心としたビュッフェ。タイ料理のほか、お寿司などもありました。

ピエール北川さん、こにわさんとの撮影タイムも。

そして、タイでもやっちゃいました!

「ピエールこにわトークショー in タイ観戦ツアー」!!

ピエールこにわトークショーとは、SUPER GTの各大会予選日の夕方にオフィシャルステージで行われる大人気コンテンツ。

毎回、ピエール北川さんとこにわさんのちょっとゆる~い感じのトークショーをお届けしています。

まさかまさかのタイでもやっちゃいました!!

今回はタイ観戦ツアーご参加の皆さまのためにスペシャルゲストも登場!

No.36 LEXUS TEAM au TOM’S 中嶋一貴選手、関口雄飛選手のお二人!!!

私たちのためだけにこの四人が揃うって…なんて贅沢なんでしょうっ↓

集合写真も撮りました!

そして、まだまだお楽しみコンテンツが続きます…!!

もはや、こちらは恒例イベント感がありますが、これがなくっちゃ始まらない…大好評ビンゴ大会です!!

「中嶋選手、関口選手サイン入りキャップ」「優勝ドライバーからサインがもらえる権利」などなど…

プレゼント、豪華すぎませんか?(笑)大人も子どもも真剣勝負です。

これにて一日目は終了です。


6月29日(土)予選日

予選日はオープンピットから一日がスタート。

国内大会よりも入場者が少ないので、比較的ゆったりと見学いただけたでしょうか。

皆さん、満喫されているご様子でした!

VIPルーム お食事

ここでVIPルームでのお食事をご紹介。

VIPルームでは、予選日・決勝日に朝食・昼食・ティータイムのお食事が提供されます。

ビュッフェスタイルであれこれ選べるのが嬉しいですね。

ドリンクはフリードリンクです。

特にチャンビールが人気!朝から皆さん楽しまれていて…途中冷やすのが間に合わないほどでした(笑)

朝ご飯はフルーツやマフィンが美味しかったらしいですよ。

昼食はメニューが豊富でとっても豪華!

ティータイムはプチケーキなどの軽食で小腹を満たします。

そして、暑いタイのサーキットにこれは嬉しい!アイスもありました。

「全フレーバー試したわよ~」という方も(笑)

以上、VIPルームのお食事の紹介でした!

さて、公式練習がスタート。

皆さんお待ちかね、マシンの走行が始まります。

管制室見学

マシンが走行している最中に管制室を見学しました。

もちろん、管制室はフル稼働です。

実際に稼働しているところに入室させていただくなんて…SQUAREスタッフでも通常入ることができない場所です!(ドキドキ…)

中継室見学

続いて、中継室へ。いつも観ているあの映像もその映像も…全てここから生まれていたんですね。

ピットツアー

ピットウォーク中にピットツアーを開催しました。

今回の訪問先は、3号車と23号車!

ニスモの柿元さんがマシンについて説明してくださいました。

両チームのドライバー、レースクイーンも参加して集合写真をパチリ。

そして、いよいよ予選スタートです!

サポーターズクラブVIPルームの観戦テラスでみんな一生懸命フラッグを振っています。

この場所、実はサーキットのモニターに度々映っていました。

J SPORTSの中継でご覧になった方も多いかもしれません!

そして!

今回は、私たちツアーのためだけに、予選・決勝、ピエール北川さんによる生実況が行われました。

予選日は、こにわさんもゲスト出演。

いつもはコントロールタワーの向こうにいるピエール北川さんが目の前で実況してる…!

しかも、お約束の「Are you ready?」もVIPルーム内でやってくれました(笑)

やっぱり、サポーターズクラブのタイ観戦ツアー、豪華すぎません?

ポールポジション記者会見見学

予選終了後はポールポジション記者会見の見学です。

普段はメディアの方しか入室できない会見場を、特別に見学させていただきました!

ポールポジション記者会見と言えばコレですね。タイヤの抽選です。

なんだかんだ、私たちが一番アツい取材班だった気がします(笑)

これで2日目のツアーも終了です。

夕食はオプショナルツアーとして三つのプランからお選びいただきました。

・ブリラムレストラン+地元スーパーマーケット(ビッグC)ツアー

・ショッピングセンター(ロビンソン)ツアー

・ホテル直行

地元のスーパーマーケットやショッピングセンターでは、お土産の購入などショッピングも楽しめます。


6月30日(日)決勝日

決勝日の午前中、コースはサポートレースが中心です。

早めにサーキット入りし、ゆっくりとVIPルームで朝食をとりながらサポートレースを観戦される方もいらっしゃいました。

そして、お昼前にSUPER GTのドライバー紹介が行われた後、ピットウォークの時間です。

地元タイチームのピットには、応援に駆け付けた現地の方がたくさん。

ピットウォーク後は、サーキットサファリも行われました。

そしてウォームアップ走行後はグリッドウォーク!

グリッドウォーク中はとにかく暑かったですね…。

そして、いよいよ決勝レース!

グランドスタンド・サイドスタンドでの観戦のほか、VIPルームのテラス席など、皆さんそれぞれの観戦ポイントでレースをお楽しみいただきました。

決勝レースは熱いバトルの末、GT500クラスはWAKO’S 4CR LC500、GT300クラスはGAINER TANAX triple a GT-Rが優勝しました。

暫定表彰式見学

決勝の興奮冷めやらぬ内に、暫定表彰式見学へ。

ポディウムの周りは表彰台にあがるチーム関係者とメディアなどの関係者以外は立ち入り禁止。

その場所を特別にツアー参加の皆さんをご案内しました。

本当にポディウムのすぐそばで、シャンパンがかかる位置です。いや、実際にかかりました。

まずはGT300の表彰。

続いてGT500。

みんなで表彰ドライバーに大きな声援を送りました!!

で、そのまま表彰式後のポディウムへ!

”たった今”表彰式が行われたポディウムです…!

そこにはシャンパンファイトのコルクがたくさん落ちていて、記念に持ち帰った方もいましたね(笑)

観戦ツアー解散式

寂しいですが、いよいよお別れの時間です…。

最後はツアー参加者・スタッフ全員で解散式を行いました。

ここで、プレゼント贈呈ターイム!

ウェルカムパーティのビンゴ大会で当たった方にプレゼントの贈呈式を行いました。

プレゼンターはこにわさんです!

まずは、『優勝ドライバーのサイン』を贈呈。

続いて、『お好きなドライバーのサイン入り!コースマップ』。

「バトン選手!」のリクエストを受け、もらってきました!

そして、実はこれ、坂東正明会長のサインも入っているんです。これには参加者の皆さんからどよめきが…。

そして、そして…ここでサプライズが…!!

淀野審査委員長のお取り計らいで、『ドライバーサイン入りのTシャツ』が2名の方に贈られました!

急遽開催されたジャンケン大会を勝ち抜いたお客様にプレゼント。嬉しいサプライズに笑顔です!

さぁ、この後はツアー最後のコンテンツ、フェアウェルディナーの会場へ。

全員で集合写真を撮りました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

SUPER GT SQUAREは、これからもSUPER GTを盛り上げるべく、楽しいイベントを企画していきます!

次回はあなたのご参加、お待ちしております!!!!

▼動画でもツアーの様子をご紹介しています

SUPER GTサポーターズクラブはただ今、新規入会・更新受付中です!

SUPER GTを120%楽しむなら、やっぱりSUPER GTサポーターズクラブ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ログイン

ページ上部へ戻る